1型糖尿病とつきあいながら夢に向かって進む日々

37歳で1型糖尿病を発症。夢のご飯屋さん開業を目指す

エコパーティ

テルチェックインしたら、大雨!

スコール的な。

やんで、友達と合流すべく、歩き出す。

ぬかるんでるし、舗装なんかされてない道を歩き

f:id:kazoom03:20160611121738j:image

やっと到着。。

f:id:kazoom03:20160611121908j:image

これは、エコパーティダンスコンペティションファイナルの会場。。

インド、ネパール各地で子供達のダンスで一番うまかった人を、カトマンズに呼び、ダンスで一番を決めるイベント

プラスチックを使えるオイルに変換する装置を積んだ、4トントラック。

f:id:kazoom03:20160612121738j:image

これで、ネパール、インド旅しています。

ゴミを集めながら。

ライティングも音響も全て、ゴミから変換したオイルで、発電機を回し電力をえています。

ゴミでも集めればこんなに楽しいことができるんだ、共に地球が綺麗になるということを広めております。

 

ダンスコンペティションの様子

f:id:kazoom03:20160612121950j:image

f:id:kazoom03:20160612122010j:image

ファイナル進出した個人、チームで、1位は10万ルピー、2位は5万ルビー、その他は1万ルビーもらえます。

 

ネパールは停電が良くあり、日本では考えられない環境です。ツーリストが泊まるホテルは自家発電を備えています。首都がこんな感じ。信号機もほぼありません。人がやってます。

東京だったらありえない。

ちょっと電気が止まっただけで、大騒ぎ。

 

どれだけ恵まれてるのか、思い知らされました。電気があたりまえのようにつく、蛇口をひねれば清潔な水が出る。冷蔵庫には冷えたビールがある。これ以上何を求めるの?

昔の生活に戻れとは言わないまでも、これ以上は必要?もっと地球のためにお金を使う様になっても良いじゃないかと。

ここまで進歩したのだから、同じだけのお金を使えば、資源を使わなくても動くものができるはず。。

 

人間地球と共に

またね!